しあわせ日和。

しあわせになるための日々の実践と考察、たわいない日々の出来事などを綴ります。家事、子育て、美容、アロマ、読書など、興味のあることの情報も発信していきたいです♪

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ママのイライラ言葉言い換え辞典』を読みました!

『ママのイライラ言葉言い換え辞典』を読みました。『筆者は教育コーチングオフィス、サイタコーディネーション代表、マザーカレッジ主催の江藤真規さん。 子どもに伝わる! 子どもが変わる! ママのイライラ言葉言い換え辞典 作者: 江藤真規 出版社/メーカー:…

料理が苦手な方におすすめの出汁、スープ、インスタントスープ

料理は好きですか?もしくは得意ですか? 残念ながら、私はあまり好きじゃありません(いや、家事全般苦手なんですけど…)。料理が好きじゃないって、すごく損してる気分です。だって、料理って毎日のことじゃないですか。美味しく作れると嬉しいし。家族も…

星型のピノかハート型のピノに出会いたすぎる件。

ピノが好きです。そう、昔からあるあのアイスを愛してやみませんに最近ハマっています。ダイエット中なのに、毎日のようにピノは私を誘惑してきます。 なのに、なのにですよ!最近なかなか星型のピノが出ないのです。次男が食べるピノには、たまに入ってるの…

カネボウ ドルティアの製造中止(T ^ T)

カネボウに「ドルティア」というシリーズがあります。そのドルティアのシリーズの『エレガントカバー クリームファンデーションというファンデーション』が好きです(こんな名前だったのですね、知らなかった~)。 ↓ドルティアの公式ページで商品の情報がみ…

DVD『リメンバー・ミー』を観ました!

主人と息子と、DVD『リメンバー・ミー』を観ました。メキシコの「死者の日」をモチーフに作られたお話です。主人公のミゲル・リヴェラは音楽が大好きな少年です。しかし、彼の家族はある事情により音楽なタブーな一族で、ミゲルは自分が音楽を好きなことを隠…

DVD『僕のワンダフル・ライフ』を観ました!

DVDで『僕のワンダフル・ライフ』を観ました。 ゴールデンレトリバー「ベイリー」と、飼い主「イーサン」の物語です。 犬目線で作られているところが面白かったです。「僕の生きる意味とは?」みたいなことを考えていた犬が、転生して少年イーサンに出会いま…

水が怖い!という次男の水恐怖症を克服した方法 【ママのプール教室その1】

週に2、3日ほど、家から車で10分弱くらいの場所にあるプールへ、次男を連れていっています。 小学校高学年の次男は、泳げません。 学校のプールの時間の記録会で0mだったそうです。 なんでー?プールの壁をキックしたら3mくらいは進むじゃん!と思って…

夏休みの宿題、工作以外で今からやるなら?

前回の記事では工作をテーマに書きましたが、夏休みの宿題をもう少し自由にやっていいよ!という感じの雰囲気なら、こういうのをやってみたらどうかしら?という提案です。 お子さんと一緒に「我が家のレシピ集」を作る 夏休みという機会に、お子さんと一緒…

夏休みの工作、今から取り組むならコレ!

夏休み、いかがお過ごしでしょうか。 今年の夏は猛暑で大変ですね。秋が恋しいです。 夏休みって、お子さんのお世話も意外と大変ですよね。 ラジオ体操に行かせて、毎食ご飯作って、勉強をみてあげたりなんかして。 そして、毎年頭を悩ませるのが、そうアレ…

はじめまして。

はじめまして。berryと申します。 この度、ブログを始めることにしました。どうぞよろしくお願いします(^_^)/ このブログでは、美容、子育て、家事、読書、観たDVDの感想など、その時々で気になっていることを書いていこうと思っています。できれば、このブ…