しあわせ日和。

しあわせになるための日々の実践と考察、たわいない日々の出来事などを綴ります。家事、子育て、美容、アロマ、読書など、興味のあることの情報も発信していきたいです♪

料理が苦手な方におすすめの出汁、スープ、インスタントスープ

料理は好きですか?もしくは得意ですか?

 

残念ながら、私はあまり好きじゃありません(いや、家事全般苦手なんですけど…)。料理が好きじゃないって、すごく損してる気分です。だって、料理って毎日のことじゃないですか。美味しく作れると嬉しいし。家族も喜んでくれるし。ちなみに、我が家は昨日ミートソーススパゲッティだったのですが、料理の途中でなぜかスマホで遊んでしまってソースを焦がしました。反省です。。。

 

話は変わりますが、今のところそんなに料理が好きじゃない、でも家族にはある程度ちゃんとしたものを食べてほしいので、私なりに色々工夫して料理しています。ラクになる方法を考えたり、好きな道具を使ったり。なんでもそうだけど、特に生活に関しては継続することってなかなか大変なので、自分に合った楽しいやり方を模索中です。

 

今日は、その模索したやり方の一つをご紹介しますね!毎日のご飯につきものの汁物に関する商品の紹介です。汁物って、野菜が足りないなぁって時に残り物の野菜を使ってお味噌汁を作ったり、さっと作れるスープを作ったりできるので便利ですよね。疲れたりやることが多い日などは、汁物が作れない日もありますが何か物足りない感じがします。けっこうそんな日もあるんですけどね(^_^;)

かね七 天然だしの素パック 400g(8g×50p)

かね七 天然だしの素パック 400g(8g×50p)

 

余裕がある日はきちんとお出汁をとります。でも、なんとなく最近疲れてる気がするなぁ...という時にはこれを使います。規定量で作ると薄いかなぁという感じがしますが、それでもとても重宝します。天然とか、無添加という言葉に弱いです(笑)

 

私の感想だけではせっかくの良い商品のアピール力が足りない気がしますので、Amazonさんのレビューを引用させて頂きますね。

原材料の産地が不明だったので、直接問い合わせてみました。
____

「天然だしの素パック」の現在製造している原料産地は下記の通りです。

○鰹節:産地(国産、インドネシア、フィリピン)
   国産品は、中西部太平洋(赤道付近)で漁獲し鹿児島県で加工したものです。

○いわし煮干:産地(国産)
   長崎近海で漁獲し長崎県で加工したものです。
   熊本近海で漁獲し熊本県で加工したものです。

○昆布:産地(国産)
   北海道(主に道南産)で加工したものです。

○椎茸:産地(国産、中国)
   国産品は、大分県、宮崎県で加工したものです。

あじ:産地(国産)
   鳥取近海で漁獲し鳥取県(境港)で加工したものです。
___

椎茸・鰹節以外は国産のようです。

問い合わせに対する対応は誠実で迅速で、信頼できるメーカーさんという印象を受けました。

(雪チワワさんのレビュー)

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R28DLVGLPU69VC/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B00BBVU5K2

風味が素朴で良いです。出がらしを冷凍し、4~5個たまったらフライパンで炒り白ゴマ、削り節1パック 砂糖 醤油を適量でふりかけ完成。
捨てずにお試ししてみて下さい美味しいですよ。

(ぼんぼんリボンさんのレビュー)

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R28DLVGLPU69VC/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B00BBVU5K2

 

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

ユウキ 化学調味料無添加のガラスープ 130g

 

こちらも常備しています。卵スープやわかめスープを作ったり、野菜炒めの味付けに使ったりと何かと便利。 美味しいし、何よりお手軽なところが気に入っています。

 

マギーブイヨンも常備しています。スープの他、パスタのソースの味がなんとなく足りないけど、お塩などをあまり増やしたくない時などに。

 

美田 とろみちゃん 200g

美田 とろみちゃん 200g

 

片栗粉でいいじゃん!って思われるかもしれませんが、ラクだし使いやすいし、もう手放せません。スープなどを作る時に、片栗粉は粉を水で溶かすというひと手間がありますが、このひと手間の差が大きくて。卵スープを作りたい!なんて時も面倒なことが1つ減るだけで、心の余裕に差が出ます。スープ以外にもとろみが必要な物には何でも使えますよ!なんて面倒くさがりなんだ!と自分でも思うけど。でも、いいんです。ちょっとでも料理の負担が減れば。。。 

 

 ものすごーく疲れている時はインスタントを使ってもいいですよね!しじみのお味噌汁やスープも常備しています。なんとなく栄養ありそうなので。

 

クノール カップスープ バラエティボックス 30袋入

クノール カップスープ バラエティボックス 30袋入

 

 クノールのコーンクリームスープ16袋、ポタージュスープ10袋、オニオンコンソメスープ4袋が入ったバラエティボックスです。私がクノールのスープが好きなので注文しているのですが、次男もハマって朝食の時などに食べています。うちは定期お特便で注文しているので、30袋で1140円(2018年8月27日現在。お値段は変わることがありますのでご注意を)なのですが、1袋当たり38円です。お安くないですか?ね?ね?なので、うちはしばらくこれを買います(^_^)

 

本当は、手をかけて作った方がいいのは百も承知なのですが、継続するためには時には手抜きも必要ということで。クノールのスープ美味しいですし(*'▽')