しあわせ日和。

しあわせになるための日々の実践と考察、たわいない日々の出来事などを綴ります。家事、子育て、美容、アロマ、読書など、興味のあることの情報も発信していきたいです♪

夏休みの工作、今から取り組むならコレ!

夏休み、いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏は猛暑で大変ですね。秋が恋しいです。

 

夏休みって、お子さんのお世話も意外と大変ですよね。

ラジオ体操に行かせて、毎食ご飯作って、勉強をみてあげたりなんかして。

そして、毎年頭を悩ませるのが、そうアレです。夏休みの宿題。

問題集に、自由研究、読書感想文、意見文、工作などなど。

けっこうたくさんの課題が出されます。

 

うちは、長男も次男も夏休みの終わりごろになって慌ててやるタイプの子なので

(私のDNAです、きっと…多分…)今年は一部早めに対策をたてておきました。

 

自分から進んでやるタイプのお子さん、もしくはママがしっかり時間をとってサポートできる場合は問題ナッシングなのでしょうが、うちみたいに、毎年「ひぇ~!夏休みもうすぐ終わり!やっば~!」となってしまうタイプのご家庭でも、どうにかなりそうな物を今回はご紹介します!参考にしてみてくださいね!

 

白木の恐竜工作キットシリーズ他

白木の恐竜工作キット【ティラノサウルス】

白木の恐竜工作キット【ティラノサウルス】

 
白木の恐竜工作キット【トリケラトプス】

白木の恐竜工作キット【トリケラトプス】

 
白木の恐竜工作キット【プレシオサウルス】

白木の恐竜工作キット【プレシオサウルス】

 
白木の恐竜工作キット【ステゴサウルス】

白木の恐竜工作キット【ステゴサウルス】

 
白木クラフト (恐竜)プテラノドン

白木クラフト (恐竜)プテラノドン

 

 映画『ジェラシックワールド / 炎の王国』の影響もあって、恐竜人気が再燃しているようです。恐竜好きなお子さんにおすすめの工作キットです。ティラノサウルスのほかにもステゴサウルス、トリケラトプスプレシオサウルスもあります。組み立てるだけだとすぐに崩れてしまうので、木工用ボンドを使ってくっつけましょう。でないと、学校に持っていくまでに悲惨なことに…(T_T)  

 

エレキット トリプルレンジャー MR-9102

エレキット トリプルレンジャー MR-9102

エレキット トリプルレンジャー MR-9102

 

 こんな本格的なタイプの工作もあるんですね!

3つのタイプに変形し、ワイヤードリモコンで、前進後退、旋回、つかむ、持ち上げるなどの動作をコントロールすることができるそうです。

小2の息子と遊ぶために購入しました。

手伝いながら一緒に組み上げましたが、細かなところ以外はほとんど息子一人で組めたくらいなので、
とても簡単に完成しました。
また組み換えも説明書を見ながらでも簡単にできました。

この手の商品は、組むまでが一番楽

しくて、出来上がったら余り遊ばなくなることが多いでのすが
これは組み上がってからが断然楽しいです!! 

(引用:小銭さんのレビュー)

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1MG2JY99E7KER/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B004VQ7GSS

 

 エレキット ロボット工作キット フォロ 赤外線レーダー搭載6足歩行ロボット MR-9107

 かわいらしい6足歩行ロボット「フォロ」の工作キットです。

組み立てには工作用ニッパとプラスドライバーが必要だそう。

下の鉄人28号さんのレビューに動画ものっているので、参考にしてくださいね!

6足歩行ロボットの歩く機構に興味があったので購入。
組み立ても説明書どうり作れば完成。説明書も丁寧に記載されてます。
組みあがったロボット、かわいく歩き回ってます。

(引用:鉄人28号さんのレビュー)

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1HA0ZA5B6NRU/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B07BF4TBQB

 

 サクラクレパス 工作キット かみねんど 恐竜貯金箱 KZ-07A 

 またまた恐竜ネタです(汗)

こちらは土台があって紙粘土をくっつけて形を作っていくタイプの恐竜の貯金箱。2足歩行、4足歩行のどちらの恐竜も作れるようです。

 

工作キットの中に入っているもの

  • 紙粘土 1個
  • 芯材 1個
  • キャップ 1個
  • ヘラ 1個
  • 説明書

自分で用意するもの

  • 紙工作用接着剤
  • 着色料
  • 紙粘土(付属の物だけでは足りないことが多いようです)

小1の夏休みの工作の課題用に購入。クラスの誰にもかぶることなく、人気投票でも何票か入ったので、子供も満足していました。
作成前に、あらかじめ紙粘土を1袋とビーズなどの飾りを購入しておいた方が良いと思います。
後は、学校で使用している絵の具があれば大丈夫です。箱の中にスパンコールが入っていましたが、娘は使用しませんでした。
1日目に、紙粘土の張り付けと飾り付けをして一晩乾燥。2日目に、色を塗りました。
材料の用意と、乾燥時間さえ余裕があれば、簡単に仕上げれました。
大きさも結構あるので、教室で展示された際に見劣りせず、あとから使えますし、良い買い物です。 

(引用:カルさんのレビュー)

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3U5AUJ7SLJH3X/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B008K0XCA2 

 

 オリムパス製絲 刺し子キット 223

オリムパス製絲 刺し子キット 223

オリムパス製絲 刺し子キット 223

 

 裁縫がすきな女の子、もしくは裁縫が苦手な男の子にもおすすめの、伝統柄の刺し子キットです。

刺し子針2本(大小1本ずつ)と刺し子糸、合皮製の指ぬきが付属しているので、すぐに作業にとりかかれます。が、しかし!刺し子をしてコースターに仕上げる時の紺色の糸は入っていませんので、こちらは自分で用意する必要があります。

コースターの材料は5枚入っているのですが、お子さんは2枚だけ選んで作るなど柔軟に対応してもいいですね。

 

Robotime バードハウス 立体パズル 巣箱 木製 手作り 図画工作 親子体験 バードネスト (四角形)

 バードハウスを作ってみるのはいかがですか?自分の好きな絵を書くと愛着もわきそうですよね。学校からもどってきたら、お庭やベランダにおいておくと、鳥が巣作りをする姿を見ることができるかもしれません。

 

 自由工作に最適!楽しく作って・楽しく貯金(ちょっ金ハウス)

自由工作に最適!楽しく作って・楽しく貯金(ちょっ金ハウス)

自由工作に最適!楽しく作って・楽しく貯金(ちょっ金ハウス)

 

  小学校低学年のお子さんでも、少し手伝ってあげれば作れるようです。カットしてある木材を付属のボンドで接着して組み立てたあと、絵の具で色を塗ったり自分好みにデコレーションをしたりして完成させます。絵の具やデコレーションのパーツは自分で準備しましょう。付属の接着剤で足りないことがあるようなので、予備に工作用のボンドを用意しておいた方がよいそう。

 

KINOWA 「キャットカーニバル」 木はり絵 オリジナル 手作り キット 日本製

 猫好きの方にはたまらない、猫の木はり絵です。紙の台紙に貼り絵用の突板(スギ・アサダ・トチ・キハダ の4種類 )を切り貼りして作ります。用意する物は、はさみ、カッター、ボンドです。カッターで切る作業はすこし細かそうです。とても可愛くてアートな雰囲気なので作ったあとに飾るのもとても楽しみですね。

 

【ノーブランド品】子供 知能開発 DIY まんげ鏡作り 万華鏡 手作り 工作キット 贈り物

 懐かしい万華鏡もキットだとお手軽に作れそうです。私自身、自分で作ったことあるかなぁ。夏休みでお疲れ気味なので、自分で作って癒されたい気分になってきました(*'▽')

 

それでは、今日はこのへんで。

8月も中盤です。頑張って夏休みをのりきしましょうね!